みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

副業とは~うちの会社副業禁止なんだけど~

こんにちは

みどりんです。

 

今日のテーマは、

副業について

 

世の中的に副業が容認されるようになって、

皆さんも副業に興味が出できたのではないでしょうか。

 

私自身も、

副業収入ってあこがれるし、

ほしいものを今より買うことができる、

最悪、今の仕事がなくなっても生存確率が上がる、

など、期待は膨らみますね。

 

 

そんなかんなで、

このブログも始めてみたところでありますが、

 

『そもそも、副業ってなに?』

 

ということで、今日の話題です。

 

 

1.副業とは

 そもそも、副業の定義って何でしょうか

 本業とは別に持っている職業。副職。副収入を得るための事業。

(実用日本語表現辞典)

ここで、私の視点で、大事なポイントを押さえます。

 a.本業がある。(本業がメイン)

 b.目的は副収入である。

 c.事業である。

a.本業がある(本業がメイン)

当たり前ですが、副があるってことは、正がある。

本業があるってことです。

サブはあくまでサブなので、本業に影響を与えることは絶対にしてはいけません。

本業は、私を含め、

ほとんどが会社員だと思うので、

 ①就労時間は、本業の時間(副業に充てるのはダメ!)

 ②寝不足等で業務に支障を出さない

私たちは、会社に就労時間という価値を提供し、

会社は、社員の時間という価値に対して、給料という対価を支払っています。

そのため、その時間を別のことに使うのは、

明確な契約違反であり、許されません。

また、その契約の時間は、業務に100%で遂行できる時間であり、

寝不足や、疲れで、100%の能力が出せないのは

契約違反ということになります。

最も、日常生活で、疲れや寝不足は起こりうることなので、

多少は大目に見てくれよとはおもいますが。

 

b.目的は副収入である

その行為の目的が収入を得ることにある。

それが、副業を規定するのに大事な因子であるということです。

つまり、収入を目的にしなければ、副業ではないという見方もできるということです。

ブログを書いていたら、収入が発生したという場合、

副業ではないということになりますか(ひねくれてますね)

 

c.事業である

事業とは、

要するに会社がおこなっていること。

では、会社がなにをしているかというと、

「顧客に価値を提供し、それをお金に変換している」

つまり、副業するときには、

誰かに価値を提供しなければならないということなのです。

 

2.うちの会社副業禁止なんだけど

厚生労働省が、副業を認め、

世の中的に会社員に副業解禁の波がきているとはいえ、

私を含め、まだまだ多くの会社は、

服務規程にこう書いてある

「副業禁止です」

それに対し、どうすればいいかという話になりますが、

結論は、

それでも、私はブログをやる。

ということになります。

そもそも、副業が会社にばれないようにすることは、

できると、両学長はいっており、

私も、賛同いたします。

その方法は、こちらをご覧ください

 


第42回 【鉄壁】副業バレにビビるな!これなら安心3つの対策【稼ぐ 実践編】

 

これで、いけそうだと思っています。

(ここは、体験じゃないので確証は持てません。)

 

そもそも、就業時間は、しっかり業務に取り組み、

それ以外の自由時間を、就業に著しく悪影響が出ない範囲内で使う、

しかも、会社の利益を損害する行為でもないのに

会社が文句を言う権利がどこにあんねんと思っております。

 

自分の人生なのだから、自由に過ごせばいい。

副業やりたかったらやればいい。

 

3.みどりんの副業戦略

最後に、

私が、仮に副業がばれたときの言い訳を

記しておきたいと思います。

 理由のは2つ。

  a.そもそも副業じゃない。

       b.会社に利益をもたらす。

このブログの目的も、これから始めるかもしれない新たな挑戦も

目的は、収入じゃない。だから副業じゃないという理論です。

一番の目的は、価値を提供することにあります。

そういうと、価値を提供するだけでは、

リターンがないという指摘があると思います。

もちろん、リターンはあります。

それは、自分の存在価値の肯定です。

私は、これだけの価値を提供した、

これだけの人に喜んでもらえたと、思えることが私にはうれしいのです。

それ以外にも、

ブログにより、

 ・文章力が上がる

 ・自己表現力、発信力の強化

 ・自分の知識の向上

 ・ブログを通してのコミュニケーション

など、多数の能力を伸ばすことができると期待できます。

これらは、自分の現在の弱点になっており、

これを逆に強みに変えることができれば、

人生にとってプラスになると思っています。

また、これは、会社にとっても、

顧客の満足度、さらに質の高いサービスの提供につながり、

会社に利益をもたらすものになるとおもいます。

 

自分の目的は、

『多くの人がより良い人生を送れるように手助けをすること。』

そこに向かって、やれることを少しずつやっていきたいなと思います。

 

だから、このブログしかり、

収益化ありきのものはやりません。

現在、広告を張ってないし

はてなブログの仕様上、広告は出ます)

紹介料のためのおすすめはしません。

 

しかし、お金は欲しいし、

お金という共通の価値基準にあてはめられたほうが、

自己肯定感も高まりやすいと思うので、

収益化できるなら、収益化するといスタンスでいきたいと思います。

 

このブログは、自己投資のためのブログで、

仮に今後副収入が発生したとしても、

副業ではないというスタンスです。

 

しかし、ただ一般的にブログで広告を張れば副業だと思うので、

雇い主に一緒に働けない。

と言われたらその時考えようと思う。