みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

アイドルは恋愛禁止なのか

こんにちは
みどりんです。

よくアイドル(特に女性アイドル)において
恋愛が発覚し、批判されることがありますよね。

あれは、なぜ批判されるのでしょうか
彼女たちに、自由に恋愛することは、許されないのでしょうか

アイドルとは、何なのか

まず、アイドルとは、どういった存在なのでしょうか
ここでは、次のように定義します。
『歌やダンスといったパフォーマンスにより、
見たものに勇気や希望などといった、
プラスの価値を提供する存在。
また、最近はSNSなどを駆使し、
より身近な存在となり、
日常により入り込んだ価値を提供している。』

アイドルによるサービスを受ける人を
一般にファンと呼ぶが、
ファンが、アイドルを好きな理由として、

  • 単純にかわいい。見てて癒される
  • 歌やダンスのパフォーマンスが魅力的
  • 握手会や特典会での対応が好き
  • 前向きに努力する姿勢に勇気や刺激をもらえる

などが、挙げられます。

したがって、基本的には、
パフォーマーと観客なのだが、
しばしば、その関係を疑似的に超えることがある。
いつしか、自分の恋人のように錯覚したり、
妹や娘のように感じることもあるでしょう。

また、それは、アイドル側の戦略として、
そういった錯覚を起こさせる演出をすることもある。

私自身は、そういった錯覚を起こすこと自体は、
なにも悪くなく、むしろアイドルの魅力の一つだと考えている。

しかし、この状況は、アイドル業界特有の状況だと思う。

ファンは理想の姿をアイドルに重ねる。
そこに、アイドルの個人的恋愛という現実が出現することで、
そこにギャップがうまれ、拒否反応が起こる。

アイドルは、恋愛してはいけないのか

その答えは、『NO』だと思います。
アイドルにも恋愛する自由はあるし、
そもそも恋愛はするものではなく、
落ちるものだという人もいる。
その状況で、アイドルに恋愛するなとは言えないだろうと思います。

では、どうすれば拒否反応を起こさせずに
両者が過ごせるのだろうか。

まず、アイドルは、
普段の活動時には、恋愛してても隠す努力は必要だと思う。
そして、もし発覚した時のギャップを小さくするのも必須だと思う。
提供する価値をあまりに疑似彼女に振りすぎると、
その分、拒否反応も大きくなる。

仮に発覚した後は、変に隠したり、スルーしたりしずに、
何らかの説明がほしいなと思います。
アイドルとファンは、
サービスの提供者と受領者の関係であり、
そこに信頼関係があるから成り立つものであると思います。
無策な隠蔽や無視は信用を毀損する。

ファン側は、アイドルという独自の世界観のなかで
提供されるサービスであることを認識するべきだと思います。
アイドルをしている女の子とアイドルはニアイコールであって
完全なイコールではないということです。
アイドルというフィルターを通してみた世界なんだということを
しっかり理解しておくことが必要かなとおもいます。


最後に個人的な意見だけど、
アイドルの恋愛がばれる大きな理由が
週刊誌だけど、あれって必要なのかな
もちろん、真実を伝える使命だといわれば、
ご立派なことだけど、人の夢を壊し、
アイドルもファンもそれらにかかわるすべての人の
幸せを奪うことが必要なのだろうか。
もちろん、そういった週刊誌が売れているのも事実なのだろうけど、
果たして必要なのだろうか。