みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

投資とは趣味である

こんにちは
みどりんです。

今日はみどりんにとって、
投資とはなにかということで
やっていきたいと思います。

読者のみなさんも一度考えていただきたい。

あなたにとって投資とはなんですか

「目的を持った投資をしましょう」
「リスク許容度にあった投資をしましょう」
などといわれますが、
できていますでしょうか


私みどりんは、
投資目的
『投資を楽しむ。不労所得を夢に見る』
としてます。
家計簿の位置付けとしては、
趣味・娯楽費になります。

理由1つ目は、
単純に楽しいから。
投資を始めたきっかけは、
リベ大の両学長のYou Tubeなんですけど、
その時は、単純に楽しそうで、
お小遣いぐらいのお金で始めれるから。
実際値動き見るのも、
購入検討も楽しい。


2つ目は、
暴落したときの
メンタルを保つために。
投資は、将来の資産になる可能性は感じながらも、支出だと捉えてます。
そうすることで、
仮に暴落が来て価値が低下したとしても、
趣味として楽しかったのだから、
まあ、いっかと
少しは思えるかなと思うからです。

それでも、メンタルに与える影響は大きいと思いますが。


みどりんの投資の目的は
こんな感じです。

他の人は、資産拡大を目的にしてもいいのかなとは思いますが、
個人的には、
蓄財開始時の投資は趣味程度に考えるのがいいのかなと思います。
理由は、
1.リスク許容度が高くない
(投資経験の少なさから)
2.利益が多くない

実際、みどりんの投資成績は、
9ヶ月で、+10%
額にして2万円程度の含み益
数百円の配当金です。

これだけの高利回りを取れたにもかかわらず、
利益は、一週間バイトしたら稼げるぐらいです。

であるなら、趣味ぐらいの距離感で
ほどほどにやってたほうがいいのでは
と思うみどりんなのです。

それでは、このへんで
みどりんでした。