みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

コロナ渦での投資方針

こんにちは、みどりんです。

 

最近、日本では、緊急事態宣言も解除されつつあり、

世界的にも、コロナ後の経済回復に向けて

歩みを進めつつあるのかな~と思うこのごろであります。

 

個人的には、

医療従事者としても、

経済も大事だけど、

感染対策もまだまだ気を付けてほしいなと思うところですが、、、

何より、皆様が、健康で元気に過ごしてほしいものです。

 

 

さて、今回は、コロナ渦での投資について

ここ最近のトレンドとしては、

世界の株価指数が軒並み最高値を更新しており、

「今の相場は、バブルなのでは?」

という声も聞こえてくるところです。

 

今、バブルかどうかなんて、

自分にわかるわけはないし、

各指標がうんたらこうたらとか

言われても、眠たくなるだけなので、

難しい用語は、

とりあえず、置いといて、

自分は、自分の目指す場所に向かって

舵をとっていこうと思う。

 

まず、大きな枠組みからいこう。

最終目的地は、

【お金の心配をしない。最低限の生活費は資産所得から】

期限は、

【50代からは、生きるための労働はしたくない。】

現状、少し厳しいかなと自己評価しますが、、、

 

そのための武器の一つとして、

金融投資を考えている。

自分の性格は、人以上にリスクを恐れる

だからこそ、リターンが少なくても、

リスクを抑えたい。

そして、まだまだよくわからない、

株式投資の世界に対して恐怖心もある。

そのため、まず、少額で、投資後の値動きを体験する。

 

このバブルのような時期の投資体験は、貴重なものである。

しかし、損はしたくない。

 

結果として、

積み立て投資信託は継続しつつ、

保有資産の値動き、また相場の状況には関心をむけつつ、

つかず離れずの関係を保っていく。

 

仮に、この値動きが、実態を伴う上昇相場であった場合

機会損失ということになるが、

投資方針に従ったリスク許容度の結果であるため。

それでよしとする。

 

 

 

また、この時期は、人的資本の強化のほうに投資していきたい。

このブログもその一つであるが、

副業としての収入の柱を増やす。

また、

本業も知識や技術の向上を目指し自己研鑽に励んでいきたい。