みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

リベシティ入会したよ!

こんにちは!
みどりんです。

昨夜、リベシティに入会しました。

まだ、よかったよとも、悪かったよとも
言えませんが


まず、なぜ入会したのかを記事にしたいと思います。

今、リベシティ気になってるって人の参考になったら嬉しいです。


両学長とYou Tubeで出会って、
ようやく半年ぐらいにはなるかなと行った感じですが、ずっとYou Tube見てたので、オンラインコミュニティの存在は知っていました。
でも、興味はなかったです。

それは、オンラインコミュニティに対してネガティブイメージをもっていました。
(どうせ、その後商品販売するんだろ的な)
あとは、必要性も感じなかったです。

その後、お金の勉強をするうちにもっと知りたいって思うようになりました。
あとは、副業に挑戦したいのも理由です。


ここで、本格的に検討に入りました。

メリット(想定されるリターン)
・経済的自由へ近づく
 (固定費削減、月5万の副業収入)
・仲間ができる
・副業のヒントを得られる
・両学長をもっと知れる

デメリット(想定されるリスク)
・コンテンツの有用性
・コミュニティの危険性

メリットに関しては、
リベ大がずっと発信しているので、
リベ大の公式のほうをチェックして頂き、
リスクの検討をしていきたい。

まず、コンテンツの有用性
つまり、リベシティが人生を豊かにするか。
これに対しては、結論やってみなきゃわからない!
ただ、両学長の発信は有用であり、
生活の質も向上したことより、期待値は高い。


もう一つは、サービス自体が有用であった場合、そのサービスを自分が使いこなせるかという点である。
どんなサービスであれ、人によって合う合わないはあるため、この検討は必須。

リベシティは、チャット形式のコミュニティであり、初心者がチャットの会話に入れるか、またそれに対し、既存のユーザーが受け入れるかという懸念がある。
これに対して、リベ大の理念が
【ギブの精神、みんなで経済的自由を手に入れよう】
であるため、リスクは低いのではないか。
しかし、これも入ってみないとわからない。



次に、コンテンツの危険性は?

一般的にオンラインコミュニティはビジネスにおいて、見込み客リストとして使える。
つまり、利用者からすれば、後に高額情報商材の営業を受ける可能性がある。

これに対してリベ大では、詐欺やぼったくりから見を守る方法を多数発信している。
後に高額情報商材を売ろうと考える人がそんなことはしないだろう。
少なくても、ぼったくり商品は売らないだろうと考える。


もう一つは、価値と価格の乖離である。
以上のような価値のあるコンテンツであるならば、さぞ月額料金は高いのだろうと思うが、
リベシティの価格は、初月無料、その後1000円〜という謎設定である。
素人考えだが、採算が合うとは思わない。

万単位のお金を準備しろと言われても納得し検討する。

この価値と価格の乖離は、異常だし、何か落とし穴があるのではないかと考えてしまう。

この点においては、リベ大の理念をみて、一応の筋は通っていて納得はした。




結論としては、
リベシティは、リベ大の理念通りであれば、有用性に富んだコンテンツであり、とりあえず入って見ればいい

ただし、不確定要素もあるため、
撤退条件を規定する。
両学長及び、運営が、リベ大の理念を放棄したとき。

現時点で、想定されるリスクは、許容範囲内のため、私は入会してみました。
皆さまも自分の価値観で検討してみて下さい