みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

人生は80点

こんにちはみどりんです

私は

いつもこの言葉を心において生きてます。

 

人生は80点

完璧なんていらない。いつだって合格点

 

私は、いつどんなときでも、

自分に点数をつけるなら、

80点といいます。

 

どんなにうまくいったときも、

どんなに失敗したときも

 

人は、うまくいったときは、

最高だ!100点満点だ!!

と言いたくなるものですが、

そこで100点と言ってしまったら、

そのうえがなくなってしまう。

成長のチャンスを捨ててしまう。

 

まだ、自分は成長できる

成長したい

そんな気持ちをもって

80点をつける。

 

 

逆にどんなに大きな失敗をしても

80点という。

失敗をしたとき、

周りに迷惑をかけたときは、

周りが批判してくれる。

そんな時に、

自分が、自分を

批判しなくてもいい。

むしろ、自分は、

たった一人

ほめてあげたい。

 

結果には結びつかなかったけど、

自分はここまで頑張った。

そんな気持ちで

80点を送る。

 

こんなことを言うと、

それでは、

「成長しない」

「自分を甘やかしてる」

といわれそうだ。

 

確かにそうだろう。

だが、私は自己肯定感が低めだ。

自己肯定感を高めるためにも

こう言ってる。

 

しかし、自分が成長しなければ

意味がない。

 

だから、同時に

こうも思うようにしている。

 

 

常に全力で取り組む

 

『昨日より今日が、

今日より明日が、

ほんの少し成長した自分であれ』

 

全力でやって

そのうえで失敗したのなら

それは仕方がない

頑張った自分に80点

 

そして、その全力は、

昨日より今日が、

今日より明日が、

ほんのちょっとだけ、

それは、だれもその変化に

気付かないレベルでもいいから、

成長していなければならないと。

 

 

 

こんな感じで、

今日は、

自分語りぽくしてみました。

 

自分のことを、

一番厳しくできるのも自分だし

一番甘やかせるのも自分だと

思っています。

 

今日で2日目のこのブログですが、

今日の80点のブログです。

 

更新を続けて、

その時の80点のブログが、

皆さんから見ても

レベルアップしたものでありますように。