みどりんの人生の羅針盤

投資をメインテーマに 株式投資から人的投資まで より良い人生のために

【米国株】【購入】SPYD買ってみた

こんにちは

みどりんです。

 

今日は、最近SPYDかったよって話です。

 

これから、自分への投資記録もかねて、

売買のブログを書いていきたいなと思います。

 

<投資方針>

基本的に将来にむけた資産形成

ドルコスト平均法を用いた

毎月積み立てインデックス投資をメインに

配当金はうれしいので、高配当投資をトッピング

 

SPYDとは

米国S&P500指数構成銘柄のうち、

配当利回り上位80銘柄に投資する

上場投資信託ETF

S&P500 指数とは

S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数である。
ニューヨーク証券取引所NYSE MKT、NASDAQに上場している企業の中から代表的な500社を選出し、その銘柄の株価を基に算出される、時価総額加重平均型株価指数

Wikipedia

運用会社 ステート・ストリート

ベンチマーク S&P500高配当

構成銘柄数 約80銘柄

コアセクター 金融・不動産

 

購入時チェックポイント

長期投資or短期投資 長期投資

運用期間 米国が成長し続ける限り

将来性 あり

投資目的 米国REIT及び不動産ポートフォリオ組み入れ

投資資金の余裕  あり

リスク要因 景気の影響を受けやすい

購入理由

今回購入した理由は、

不動産に投資したかったからです。

個人的に、不動産ってお金持ちのイメージがあって、

憧れから、ポートフォリオに入れたい

でも、安定した投資のためにほどほどにしたいと思います。